梅雨だけど、こんな日もあるから、沖縄大好きだ〜!「島のマチグァー」ブログ

 

梅雨の中休み?


今日の天気予報は晴れ。


青空が見えて、気持ちいいです。


梅雨だけど、こんな日もあるから、沖縄大好きだ〜!






梅サワー漬け&梅酵素ジュース。『島のマチグァー』ブログ

 

梅サワー漬け&梅酵素ジュース


さすがに県産梅は無いので、九州産の梅でジュース作り。


初めてのサワー漬け。


いつもの梅酵素ジュースは1キロだけ。


東京においてきた梅酵素ジュースは発酵しているので、飛行機で運ぶ勇気がないまま、口さみしい日々でした。


毎日かき混ぜて一週間、、、


はやくできないかな〜。








アワビ茸が出てました。県産キノコは嬉しいです〜。沖縄野菜『島のマチグァー』ブログ

 

野菜発送しました。


アワビ茸、オクラ、島ニンニク、ピーマン、キャベツ、なす、シシトウ、トマト。


アワビ茸が出てました。県産キノコは嬉しいです〜。


島ニンニクは残りわずか。


梅雨のため連日土砂降りで、葉物はお休み。


夏野菜たっぷりで〜す!







コーヒーやさんぴん茶に混ざってこんなものもおいてあって、ちょっとうれしいランチです。「島のマチグァー」ブログ

 

『孔雀樓ーピーコック』でランチ


近くの中華料理店、孔雀樓によく行きます。


沖縄は中華も美味しいんです。


ランチタイムは、飲み物はセルフサービス。


コーヒーやさんぴん茶に混ざってこんなものもおいてあって、ちょっとうれしいランチです。






久しぶりに出会った首里あんは、なんて美味しいんだ!

 

首里あん


数年前に、浦添市役所でやっていた物産展で買ったことがありました。


なんて美味しいんだ!と、思ったことは覚えていましたが、値段とかその他はうろ覚え、、、


お店は我が家から遠くない場所だけど、パイプラインを那覇方面に通ることってなかったので、今まで忘れておりました。


今回、以前紹介した『うらそえよりみち帖』を見ていて食べたくなり買ってきました。


久しぶりに出会った首里あんは、やっぱりなんて美味しいんだ!


丁寧に作られた小さなお饅頭は甘さほんのり、上品な和菓子といった感じ。


定番の粒あんと季節限定県産田芋入り粒あん。


どちらも美味しくてオススメです。


今回はなかった県産紅芋入りや黒糖入りも食べてみたいな。


選ばれた材料と丁寧に作られている為でしょう、値段はちょっと高めですが、仕方ないですね。


http://www.musu-b.com/shop247/








沖縄のお弁当は安くて美味しいんです。沖縄野菜「島のマチグァー」ブログ

 

長寿弁当


沖縄のお弁当は安くて美味しいんです。


お母さんの手作り感一杯…


中でもこれは、おばあの手作りという感じ…


三枚肉などの煮付け、切り干し大根の煮物、魚とインゲンのてんぷら。


見た目はとても地味だけど優しい味です。


リウボウで買いました。






湿度は95%超えてます。沖縄野菜『島のマチグァー』ブログ

 

湿度は95%超えてます。


昨日から、大雨洪水警報がでたり、本当にたくさん降ったり、、、


今朝は晴れ間が出たかと思うと、やっぱり土砂降りで、、、


明日もすごく降るようです、、、


梅雨になるのは、もう少し先ですよね〜。







今日は気持ちのいい暑さです!野菜を発送しました。沖縄野菜『島のマチグァー』ブログ

近頃の沖縄は、雨降りで寒くて足元の暖房をつけたかと思えば、太陽が出て暑くてエアコン

つけたり、極端な毎日…


そして今日は気持ちのいい暑さです!


野菜を発送しました。


ファミリーセットのキノコづくし、卵付き。


マチグァーセットは、白菜、島人参、ジャガイモ、キュウリ、ほうれん草、トマト、雲南百薬。


雲南百薬はツルムラサキのように少しぬめりのある葉っぱです。


お味噌汁やおひたしが美味しいです。


ミネラル豊富で、オススメですよ。









ぐるぐるイチゴクリームの中に隠れていたのは、丸ごとのイチゴ! 沖縄野菜『島のマチグァー』ブログ

 

今日のおやつは白バラのモンブラン。


熊本産の和栗を使ったスタンダードなものと、イチゴクリームの変り種。


ぐるぐるイチゴクリームの中に隠れていたのは、丸ごとのイチゴ!


栗のクリームも濃厚で大満足。


1人で2個は食べていませんよ!


食べたかったけど。。。







美味しいもの食べたいなと思ったら、プラウマンズランチベーカリーへと。

 

美味しいもの食べたいなと思ったら、プラウマンズランチベーカリー。


また来てしまいました。


ランチはもちろん、草木が繁る窓の外もいいし、、、


ブーゲンビリアのこんな生けかたもハッとさせられます。


外のテーブルはまだ未体験です。


昨日は雨が降ったりやんだり曇ったり。