2013年11月01日のつぶやき

07:45
沖縄のフルーツといえば?「島のマチグァー」ブログ http://t.co/rQu2MUEvrD #jugem_blog
  • 2013.11.02 Saturday
  • -

沖縄のフルーツといえば?「島のマチグァー」ブログ

沖縄のフルーツといえば、マンゴー?

パイナップル?

はじめのうちは、甘くて濃厚なフルーツばかりに目がいっていましたが、

近頃は、ドラゴンフルーツ。

さっぱりした甘さが、沖縄には合っているんだと思います。

家々の庭やベランダで発育中のドラゴンフルーツ見かけます。

今や一家に一本なのかも?!









 


2013年10月27日のつぶやき

18:15
季節はずれの台風にも負けず、沖縄の野菜は少しづつ種類が増えてきました。「島のマチグァー」ブログ http://t.co/GoqhaCm2X3 #jugem_blog
  • 2013.10.28 Monday
  • -

季節はずれの台風にも負けず、沖縄の野菜は少しづつ種類が増えてきました。「島のマチグァー」ブログ

野菜送りました。

季節はずれの台風にも負けず、沖縄の野菜は少しづつ種類が増えてきました。

カラシナ、ツルムラサキ、オクラ、ピーマン、島かぼちゃ、島にんじん、アボガド、ドラゴンフルーツ。

ドラゴンフルーツで、華やかさをプラスしてみました(笑)。

台風はそろそろおしまいがいいですね〜。






 


2013年10月09日のつぶやき

12:02
これさえあれば、窓はピカピカ☆ 『島のマチグァー』ブログ http://t.co/8jUgH5U4Dy #jugem_blog
  • 2013.10.10 Thursday
  • -

これさえあれば、窓はピカピカ☆ 『島のマチグァー』ブログ

台風がくると、ササッと店を閉める沖縄の人々。

 

そして、台風の去った後は外に出て、飛んできた枝や木の葉を片付け、、、

 

窓を洗います!

 

台風の雨は塩水で、放っておくとサッシが錆びちゃうんです。

 

去年は何度も何度も洗いまくり、窓洗いも手慣れたもの。

 

これさえあれば、窓はピカピカ☆





 

  • 2013.10.09 Wednesday
  • -

2013年10月07日のつぶやき

08:14
台風さま、お手やわらかに、、、。『島のマチグァー』ブログ http://t.co/HCYUl7sr21 #jugem_blog
  • 2013.10.08 Tuesday
  • -

台風さま、お手やわらかに、、、。『島のマチグァー』ブログ

 

おだやかな朝ですが、これから台風がやってくる。


去年は毎週のように台風が猛威をふるい、バッタバッタと木をなぎ倒していましたが、


今年はすっかり静かな夏でした。


そして今日の午後、おとといの台風に続いて大きいのが来ますよ〜!


台風前はファーストフードのドライブスルーが大行列、


いつもはのんびりしたお店が大忙しになるとか、、、


台風さま、お手やわらかに、、、







2013年09月23日のつぶやき

15:34
オーストラリア・メルボルンからホームステイに来ている女の子とアクセサリー作り。「島のマチグァー」ブログ http://t.co/cOHQ4F27BT #jugem_blog
  • 2013.09.24 Tuesday
  • -

オーストラリア・メルボルンからホームステイに来ている女の子とアクセサリー作り。「島のマチグァー」ブログ

 

『Glass Worksちゅき』で、ガラス作り…


自由なガラス作りを体験できる『ちゅき』で、オーストラリア・メルボルンからホームステイに来ている女の子とアクセサリー作り。


子どもたちは夢中で取り組んでいます。


どんなガラスが出来上がるのかな、楽しみだな〜。