みんな、選挙行こうね!

不在者投票してきました。

東京に住民票があるので、投票はできないと思っていたら、沖縄でもできました。

全く簡単!

自分の選挙区から投票用紙を取り寄せて、市役所など、近くの期日前投票を受け付けているところにそのまま持って行くだけ!

みんな、選挙行こうね!






台風の近づくなか、野菜発送しましたよ。「島のマチグァー」ブログ

野菜送りました…

台風が近づいていますが、今日の発送は問題なしです。

それにしても、まだ7月なのに台風の心配か〜。

今日はファミリーセットなのでいろいろ入れてみました。

トウガン、青パパイヤ、島かぼちゃ、ゴーヤー、キュウリ、ピーマン、なす、雲南百薬、丸オクラ、島らっきょう、あわび茸、バジル、シークワーサー、アセロラ、

沖縄の味をお楽しみください〜!






新しいパン屋さんを発見!「島のマチグァー」ブログ

 新しいパン屋さんを発見!

大謝名の坂道の途中、とても可愛い店構え。

名前も可愛い、『hoppepan (ほっぺぱん)』

さっそく、お試しにと買ってみたパンたちは、、、

田芋パン、えんどう豆のリュスティック、イチジクとクリームチーズのタルティーヌ。

どれも、素材の味を大切にしたやさしい甘さで、好みです〜!

今度はちがうパンを試してみよう、、、楽しみだ〜。






梅のサワー漬け、出来上がりました!

 

梅のサワー漬け、出来上がりました!


2〜3週間前に作ったものです。


氷と炭酸で割って飲むとさわやか〜!


あっという間になくなりそうな気配。


梅が売られているうちに、もう一度作っておこうかな、、、






ため息をつきながら、ビールをひとくち。「島のマチグァー」ブログ

 

夕焼けと夜の真ん中くらい、、、だんだん夜、、、


どんどん変化する夕方の空は目が離せません。


ため息をつきながら、ビールをひとくち。








梅雨明けましたよー。「島のマチグァー」ブログ

梅雨の中休みがいつまでも続いてるなぁ〜と思っていました。

今日なんか真夏のような青空だし、、、と思ったら、梅雨明けでした!

そうでしょう、そうでしょう!

湿度も下がって、爽やかです。

例年にない早い梅雨明けは、昨年より9日も早いんですって。

せっかく早くやってきた夏、たくさん楽しまなくちゃ!





ここは、沖縄の母さんのおかずが、てんこ盛りで出てくるのだ!「島のマチグァー」ブログ

 

知っておきたい、定食屋さん『おつな味』


おしゃれなカフェもいいですけど、やっぱり毎日食べても飽きないような、お母さんのご飯がみんな好きなはず。


しかもここは、沖縄の母さんのおかずが、てんこ盛りで出てくるのだ!


見よ!山盛りのテビチ煮付け定食!そして、ちゃんと美味しい!!!


さすがの私も、お腹いっぱい〜。


トンカツや唐揚げなどの普通のメニューに混じって、ムジ汁だって食べられるお店です。


58号牧港あたりをちょっと入った所にあります。






梅雨の中休み最終日、アラハビーチに行ってみた、、、。「島のマチグァー」ブログ

 

梅雨の中休み最終日、アラハビーチに行ってみた、、、


まるでもう真夏の日曜日みたいで、ジリジリする日射しの中、海を楽しむたくさんの人でいっぱい。


海は子どもにまかせて、大人はゆっくりのんびり、ビーチでゆんたく。






ローズガーデンで、ボリューム満点ブランチ。「島のマチグァー」ブログ

 


北中城村屋宜原のローズガーデン。


土日はすんごい混み合ってます。


平日の時間がある午後にのんびり行くのがおすすめです。


16:30まで食べられるモーニングメニューがうれしい!


この、手作りソーセージが大好きで、いつもコレを注文します。


フレンチトーストのシロップはたっぷりと。


固めのハンバーグ風ソーセージは、ローズマリーの香り。


子どもたちはカリカリのベーコンが好き。


私には卵がちょっと多すぎ、、、いつも、お腹いっぱいになります。


次は違うメニューも試してみたい!






お昼どこで食べたい?と子どもに聞くと、ここになることが多いです。『島のマチグァー』ブログ

子どものリクエストが多い、タコス屋さん『テテラ』


また来ました。かなりよく来ています。お昼どこで食べたい?と子どもに聞くと、ここになることが多いです。


スープが美味しいんだそうです。

テテラのスープはマイルドタイプとスパイシータイプの2種類あります。子どもたちはマイルドタイプを選びます。


お母さんの作る優しい味のスープなんです。