台風さま、お手やわらかに、、、。『島のマチグァー』ブログ

 

おだやかな朝ですが、これから台風がやってくる。


去年は毎週のように台風が猛威をふるい、バッタバッタと木をなぎ倒していましたが、


今年はすっかり静かな夏でした。


そして今日の午後、おとといの台風に続いて大きいのが来ますよ〜!


台風前はファーストフードのドライブスルーが大行列、


いつもはのんびりしたお店が大忙しになるとか、、、


台風さま、お手やわらかに、、、







オーストラリア・メルボルンからホームステイに来ている女の子とアクセサリー作り。「島のマチグァー」ブログ

 

『Glass Worksちゅき』で、ガラス作り…


自由なガラス作りを体験できる『ちゅき』で、オーストラリア・メルボルンからホームステイに来ている女の子とアクセサリー作り。


子どもたちは夢中で取り組んでいます。


どんなガラスが出来上がるのかな、楽しみだな〜。








ボリュームのある、食べにくくて、ちょっと高いハンバーガー(笑)。

 

GORDIE'Sの『パイナップルベーコンチーズバーガー』


砂辺のハンバーガーショップ・ゴーディーズに、時々食べに行きます。


ボリュームのある、食べにくくて、ちょっと高いハンバーガー。


今日はパイナップルとベーコン入り!


添えられたピクルスをポリっとかじりつつ、甘酸っぱいパイナップルがお肉と合います〜!


お腹いっぱいで〜す。







桜坂劇場で映画観てきました。

 

桜坂劇場で映画観てきました。


「旅立ちの島唄〜十五の春〜」


沖縄の離島、高校のない南大東島。


高校へ行くためには島を出て家族と離れることになる。


十五才でもう、旅立つのか、、、


ずっと観たいと思っていて、やっとこさ。


泣きましたよ〜。


自分のこと、子どものこと、そして家族のことを考えました。







リュウキュウアサギマダラが我が家にやってきました。「島のマチグァー」ブログ

 

リュウキュウアサギマダラが我が家にやってきました。


東村高江昆虫観察会に娘と参加して、いろんな蝶々や小さいクワガタや、美しい緑色のヘビも見ました。


川に入って、足をえびにくすぐられたり。


あ〜、とっても楽しかった!


何頭か虫かごに捕獲した蝶々の中で、これだけ持って帰りたいと娘が言った、リュウキュウアサギマダラ。


アゲハのように大きくはないけれど、水色と濃い茶色の羽の模様が美しい。


他の虫たちは森に返して、この子だけ、家に連れてきました。


捕った場所以外で放すべきでないという、アキノ隊員の教えを守り、そろそろ一週間。


シロップを薄めたものや、パイナップルの皮を蜜代わりに吸ってもらってます。


ごめんね。狭い所に閉じ込めて。


でも、小さな虫たちのことを、とても身近に感じています。


たくさんの小さな命を支えている高江の森。


勝手に壊さないで、、、人間だけのものではないんですから。







野菜、送りました。マンゴー・ドラゴンフルーツ・シークァーサー・生もずく・油みそ・季節の島野菜たち、、、「島のマチグァー」ブログ

 

野菜、送りました。


今回は、個人的に知り合いへのお礼なので、セットとは別の豪華版です!


マンゴー・ドラゴンフルーツ・シークァーサー・生もずく・油みそ・季節の島野菜たち、、、


沖縄の味が満載です!


調理法も添えて送りました。


お楽しみください〜!







爽やかな夏柑を飾ったさっぱり味のケーキ。「島のマチグァー」ブログ

 

このところ暑い毎日が続いています。


汗ダクです。


こんな季節でも、白バラのケーキが食べたいなぁ。


と、甘い物好きはヨーグルトムースのケーキをチョイス。


爽やかな夏柑を飾ったさっぱり味のケーキ。


おいしい〜!


一本を家族で切り分け、いただきました。







今日は海で夕日を見ながら、オリオンビールを飲んでます…「島のマチグァー」ブログ

 

もう、ずーーっといい天気で、毎朝、毎夕、美しい空を眺めて過ごしています。


ぜいたくだ…


ありがとう…


しかも、今日は海で夕日を見ながら、オリオンビールを飲んでます…


しあわせだ〜








花火って写真に撮るのムズカシイなあ。「島のマチグァー」ブログ

 

7月27・28日はてだこまつりでした。


浦添市の夏祭りです。


沖縄では、夏の週末にはどこかで花火を打ち上げていますが、


この、てだこまつりの〆も、もちろん花火!


我が家のベランダから一番良く見えるのがこのてだこまつりの花火です。


誰にも邪魔されず、独り占めの花火、、、


贅沢なひとときです。


それにしても、花火って写真に撮るのムズカシイなあ。








ここは、一番好きなバイキングかな〜。「島のマチグァー」ブログ

 

EMホテル、コスタビスタでランチバイキング


バイキング好きの沖縄、ホテルではもちろん、バイキングメインのレストランも多いです。


やっぱり、楽しいしね。


ソフトクリームを自分で作ったり出来ると、子どもも大満足!


ここは、一番好きなバイキングかな〜。


安心な野菜たっぷりで、ぜ〜んぶおいしい!


ソフトクリームも作れるし、、、


夏休みの始まりに、学校おつかれさま!ってことで、


宿題に負けず、楽しい夏休みにしようね!