すっかり夏の陽気、、、

ippe coppe 初夏のバザーに行ってきましたー

すっかり夏の陽気、、、

ippe coppeのお庭はアセロラの木が生い茂り日陰を作ります。

木の下で小さなお店が呼んでいます。

モンシュシュさんのケーキは行列の人ですぐに完売、、、

気を取り直してごちそうかき氷を注文!

この、苺シロップが食べたかったんですよー。

粒々が残っている手作り苺シロップ、おいしー!





 


娘が買って来てくれたのです。『島のマチグァー』ブログ

数日前が誕生日でしたので、お花をいただきました。

な〜んて、娘が買って来てくれたのです。

気の利いたことが出来るようになったなぁと思ったら、夫の指示でした。

夫、さすがです。ぬかりなし。
 

3月は、おひな祭り・父の命日・311・誕生日・卒業シーズン・年度末・・・・

毎年、多くを考えるひと月です。
 

家族と誕生日が祝えることに感謝。

多くの人との出会いに感謝。






 


小さいけれどそら豆です。「島のマチグァー」ブログ

野菜送りました〜!

そら豆、いんげん、とうもろこし、新じゃが、トマト、キャベツ、からし菜、島にんじん。

小さいけれどそら豆です。

まだまだ風は冷たいけど、野菜はひとあし先に初夏のようですね〜。






 


沖縄県産きのこ。「島のマチグァー」ブログ

糸満のうまんちゅ市場で買い込んだキノコ4種。

左下がエリンギ、右下がヒラタケ、左上の黄色っぽいのがサンゴタケ、右上の白い固まりはヤマブシタケ。

全て沖縄県産です。

夕食はこのキノコと野菜たっぷりの鍋。

桜の花も咲き終わり、ずいぶん暖かくなりつつある沖縄。。。

鍋は暑くて、窓を開けつついただきました。






 


黒い雲と雨と、雲が切れて眩しい光と

どんより黒い雲と雨と、雲が切れて眩しい光と。

あっちとこっちで、こんな天気の時は、やっぱり出ました、大きな虹!

ふもとまで行かれそうな、はっきりした虹の隣にうっすらと、もうひとつ。

どんどんのびて、わっかになって、そして消えてしまいました。

そしてそして、晴れてきましたよ!






 


野菜送りました。「島のマチグァー」ブログ

野菜送りました。

新タマネギ・新ジャガ・トマト・キュウリ・スナップエンドウ・カブ・スティックブロッコリー・ほうれん草

沖縄は、例年になく暖かな年末年始でした。

今日などは、車の窓は全開、エアコン入れようか、迷いましたよ。

そして、野菜の種類が増えています。

他に、トウモロコシや白菜や大根などもあります。

野菜のおいしい、良い季節ですね〜。






 


アメリカーノが100円だってー!「島のマチグァー」ブログ

港川ハッピータウンのCLIMAX COFFEEで、お茶しようとしたら、アメリカーノが100円だってー!

大きいサイズも100円!

思わず、プレッツェルを追加注文。

今月いっぱいです。






 


虫・虫・虫だらけです。「島のマチグァー」ブログ

高江の昆虫観察会でお会いしたアキノ隊員にお願いして、下の子の学校の仲間たちと観察会をやりました。

いつもは、何気なく通る校内の道も、ゆっくり観察、、、

そうすると、いるわいるわ!虫・虫・虫だらけです。

カマキリ・バッタ・ナナフシ・名前の覚えられない小さい虫たち、

カマキリの卵・蛾のサナギ、

虫じゃないけどキノボリトカゲ・小さいカエル。

観察会のあと、虫取りの話から環境の話まで、いろいろ聞いて、大人も子どもも大満足の1日でした。






 


沖縄のフルーツといえば?「島のマチグァー」ブログ

沖縄のフルーツといえば、マンゴー?

パイナップル?

はじめのうちは、甘くて濃厚なフルーツばかりに目がいっていましたが、

近頃は、ドラゴンフルーツ。

さっぱりした甘さが、沖縄には合っているんだと思います。

家々の庭やベランダで発育中のドラゴンフルーツ見かけます。

今や一家に一本なのかも?!









 


季節はずれの台風にも負けず、沖縄の野菜は少しづつ種類が増えてきました。「島のマチグァー」ブログ

野菜送りました。

季節はずれの台風にも負けず、沖縄の野菜は少しづつ種類が増えてきました。

カラシナ、ツルムラサキ、オクラ、ピーマン、島かぼちゃ、島にんじん、アボガド、ドラゴンフルーツ。

ドラゴンフルーツで、華やかさをプラスしてみました(笑)。

台風はそろそろおしまいがいいですね〜。