2014年10月03日のつぶやき

14:13
八重岳ベーカリーに行ってきました。 http://t.co/qj7DWzsChn #jugem_blog
  • 2014.10.04 Saturday
  • -

八重岳ベーカリーに行ってきました。

八重岳ベーカリーに行ってきました。

素朴でいて味わい深いパンもクッキーも大好きで、ずっと行ってみたかったんです。

名護からさらに山へ向かって登っていくと、セミの鳴き声と蝶々と木々に囲まれて、優しいパンの香り。

ちょっと(かなり)遠いんだけど、また来ちゃいそうだな、、、すごく気持ちのいい所。

焼きたてのりんごパンがとても美味しくて、追加で3個。

大好きな黒パンはいつもと違うカンパーニュ型。

しばらく、大切に味わおうと思います。







 


2014年07月29日のつぶやき

10:14
今年の梅はこうなりました。 http://t.co/Zf6hXi4UD3 #jugem_blog
  • 2014.07.30 Wednesday
  • -

今年の梅はこうなりました。

今年の梅はこうなりました。
 

1キロ分をお酢と砂糖でサワー漬け。
 

分量は適当。。。
 

3キロ分は1,1倍の上白糖と毎日混ぜ混ぜしながら1週間かけて作った梅酵素。
 

3キロの梅が約3リットル分の酵素ジュースになりました。
 

ビンが足りないので泡盛の空き瓶に入れて。。。
 

この夏チビチビと、子どもも大人も消費していくのです。






 


2014年07月22日のつぶやき

13:08
八重山産直送、サネラー(グルクンの稚魚)。島のマチグァー・ブログ http://t.co/1lScW7DqMk #jugem_blog
  • 2014.07.23 Wednesday
  • -

八重山産直送、サネラー(グルクンの稚魚)。島のマチグァー・ブログ

近くのスーパー『りうぼう』で『サネラー』という魚を発見しました。

八重山産直送、サネラー(グルクンの稚魚)と書いてあります。

初めて見ました。。。

どうやって食べるのが地元風なのかな。。。

見た目はワカサギみたいなので、唐揚げでしょうか。

今回はベトナムのお土産にいただいたレモン風味のシーズニングで下味をつけ、小麦粉まぶして揚げてみました。

グルクンの赤い色がうっすら浮かんで、いい感じです。

こういうのって、魚嫌いの子どもも大好きですよね。

大人はビールのおつまみに!!!





 


2014年05月18日のつぶやき

23:38
今年の母の日に   『島のマチグァー』ブログ http://t.co/1h3XrCzstn #jugem_blog
  • 2014.05.19 Monday
  • -

今年の母の日に   『島のマチグァー』ブログ

今年の母の日に、上の娘からは手作りクッキー、下の娘からは手編みのアクセサリーをもらいました。
 

クッキーは、上の娘が3年くらい繰り返し作り続けているお得意のメロンパンクッキーと、新しくチャレンジしてみたビスコッティ。
 

メロンパンクッキーは、確実に美味しく出来るようになって、どこに出しても恥ずかしくない出来栄え。

これからビスコッティもその仲間に入るべく、繰り返し作ってくれるようです。
 

ひとつひとつ自分のものにしていく姿勢に成長を感じます。
 

下の子の作品もどんな風に進化していくのか楽しみです。
 

そしてお母さんの私は、一緒に成長しているのかな〜。






 


2014年05月17日のつぶやき

23:39
野菜送りました〜!島のマチグァーブログ http://t.co/qBucKKQ4H4 #jugem_blog
  • 2014.05.18 Sunday
  • -

野菜送りました〜!島のマチグァーブログ

梅雨だけど天気のいい沖縄から、

野菜送りました〜!

とうもろこし、ゴーヤー、うずら豆、雲南百薬、からし菜、ハンダマ、パパイヤ、サンゴ茸、島らっきょう。

いつもとちょっと違うもの、というリクエストでしたので、こんな感じになりました。

軽かったので一品おまけです。

おいしく食べてくださいね〜!