SAVE TAKAE HENOKO ♡ サウンドパレードに行きましたー!



2月21日サウンドパレードに行きましたー!
 

現在の高江・辺野古の状況を知ってもらおうと、県庁前から国際通りをメッセージボードを持って歩きました!
 

SAVE  TAKAE  HENOKO  ♡
 

パレードの前には県庁前で高江フラ。
 

高江に住んでいる母たち・娘たちが心を込めて踊ります。
 

広場には辺野古の大浦湾に投げ込まれた大きなコンクリートブロックの実物大の模型も置いてありました。
 

こんなのが何十個も海の中でサンゴたちを押し潰しているわけです。
 

ひどいよー!!!
 

高江も辺野古も多くの命を育んでいる美しい場所。
 

壊さないでと、沖縄の人たちは声を上げているんだぞ!
 

そして、22日は辺野古に行きます!









 


Happy Valentine's Day!!!

小学3年生の下の娘は1年生の時から、バレンタインデーには手作りお菓子をクラスの人数分作って持って行く。

今年もその日がやって来た。。。

まだ3年生だからね〜と言いつつ、手を出す私は実は楽しい。。。

今年はシンプルなクッキーにチョコペンやアラザンでデコレーション。

平日の夜に制作したので、力つきて「後はお願い〜」とベッドに倒れ込む3年生。

「喜んで!」楽しい夜なべを引き受けました。

手作りの楽しさを思い出す、Happy Valentine's Day!!!









 



 


「辺野古の海」写真展に行ってきました。

「辺野古の海」写真展に行ってきました。
 

美しいサンゴや、ウミガメと泳いでいるジュゴンの写真もありました。
 

200年もの年月をかけて育った巨大サンゴ。
 

多様な生き物たちの暮らしが海にはあるのです。
 

人間が勝手に壊していい訳はありません。
 

是非、辺野古の貴重な自然を見に行ってください。
 

10/9(木)〜15(水)
 

琉球新報本社・1階ギャラリー
 

10時〜21時






 


今度は酵素ジュース、仕込みました。

県産青切りミカンの酵素ジュース、仕込みました。

パイナップルも終わり、ドラゴンフルーツも無い、、、。

今の季節の県産フルーツと言えば、青いミカン。

さっぱりしていて美味しいですが、子どもたちは酸っぱいと言って手を出しません。

かわいそうな事になる前に、発酵させてジュースにしてみます。

無農薬ではなかったので皮をむいてしまいました。

皮に酵素がありそうなのに、これでは酵素が育たないと思い、八重岳ベーカリーでいただいた無農薬のシークワーサーを幾つか投入。

爽やかな香りが加わって良い感じです。

上手くいくと良いなぁと、毎日まぜまぜしています。





 


八重岳ベーカリーに行ってきました。

八重岳ベーカリーに行ってきました。

素朴でいて味わい深いパンもクッキーも大好きで、ずっと行ってみたかったんです。

名護からさらに山へ向かって登っていくと、セミの鳴き声と蝶々と木々に囲まれて、優しいパンの香り。

ちょっと(かなり)遠いんだけど、また来ちゃいそうだな、、、すごく気持ちのいい所。

焼きたてのりんごパンがとても美味しくて、追加で3個。

大好きな黒パンはいつもと違うカンパーニュ型。

しばらく、大切に味わおうと思います。







 


今年の梅はこうなりました。

今年の梅はこうなりました。
 

1キロ分をお酢と砂糖でサワー漬け。
 

分量は適当。。。
 

3キロ分は1,1倍の上白糖と毎日混ぜ混ぜしながら1週間かけて作った梅酵素。
 

3キロの梅が約3リットル分の酵素ジュースになりました。
 

ビンが足りないので泡盛の空き瓶に入れて。。。
 

この夏チビチビと、子どもも大人も消費していくのです。






 


八重山産直送、サネラー(グルクンの稚魚)。島のマチグァー・ブログ

近くのスーパー『りうぼう』で『サネラー』という魚を発見しました。

八重山産直送、サネラー(グルクンの稚魚)と書いてあります。

初めて見ました。。。

どうやって食べるのが地元風なのかな。。。

見た目はワカサギみたいなので、唐揚げでしょうか。

今回はベトナムのお土産にいただいたレモン風味のシーズニングで下味をつけ、小麦粉まぶして揚げてみました。

グルクンの赤い色がうっすら浮かんで、いい感じです。

こういうのって、魚嫌いの子どもも大好きですよね。

大人はビールのおつまみに!!!





 


今年の母の日に   『島のマチグァー』ブログ

今年の母の日に、上の娘からは手作りクッキー、下の娘からは手編みのアクセサリーをもらいました。
 

クッキーは、上の娘が3年くらい繰り返し作り続けているお得意のメロンパンクッキーと、新しくチャレンジしてみたビスコッティ。
 

メロンパンクッキーは、確実に美味しく出来るようになって、どこに出しても恥ずかしくない出来栄え。

これからビスコッティもその仲間に入るべく、繰り返し作ってくれるようです。
 

ひとつひとつ自分のものにしていく姿勢に成長を感じます。
 

下の子の作品もどんな風に進化していくのか楽しみです。
 

そしてお母さんの私は、一緒に成長しているのかな〜。






 


野菜送りました〜!島のマチグァーブログ

梅雨だけど天気のいい沖縄から、

野菜送りました〜!

とうもろこし、ゴーヤー、うずら豆、雲南百薬、からし菜、ハンダマ、パパイヤ、サンゴ茸、島らっきょう。

いつもとちょっと違うもの、というリクエストでしたので、こんな感じになりました。

軽かったので一品おまけです。

おいしく食べてくださいね〜!








 


カニやキレイな色の魚やクモヒトデやウミヘビも!

トロピカルビーチ、海開きの日

沖縄のビーチは、次々と海開きイベントが続いています。

先日の日曜日、宜野湾のトロピカルビーチも海開き!

ということで、行ってみたらすでに終わって撤収中。

出遅れた〜!

ガッカリですが、海はすっかり真夏のように、泳ぐ人たちやBBQする人たちで一杯です。

潮が引いている沖のほうも人が一杯なので、アオサでも捕っているのかと行ってみました。

潮溜まりには、いるわいるわ、カニやキレイな色の魚やクモヒトデやウミヘビも!

今度はバケツとアミ持って来ようねと、子どもと約束。

紫外線対策もしなくては!