2015年02月22日のつぶやき

09:51
SAVE TAKAE HENOKO ♡ サウンドパレードに行きましたー! http://t.co/tEgnEJ8qzi #jugem_blog
  • 2015.02.23 Monday
  • -

SAVE TAKAE HENOKO ♡ サウンドパレードに行きましたー!



2月21日サウンドパレードに行きましたー!
 

現在の高江・辺野古の状況を知ってもらおうと、県庁前から国際通りをメッセージボードを持って歩きました!
 

SAVE  TAKAE  HENOKO  ♡
 

パレードの前には県庁前で高江フラ。
 

高江に住んでいる母たち・娘たちが心を込めて踊ります。
 

広場には辺野古の大浦湾に投げ込まれた大きなコンクリートブロックの実物大の模型も置いてありました。
 

こんなのが何十個も海の中でサンゴたちを押し潰しているわけです。
 

ひどいよー!!!
 

高江も辺野古も多くの命を育んでいる美しい場所。
 

壊さないでと、沖縄の人たちは声を上げているんだぞ!
 

そして、22日は辺野古に行きます!









 


2015年02月14日のつぶやき

09:15
Happy Valentine's Day!!! http://t.co/YPA010ubZK #jugem_blog
  • 2015.02.15 Sunday
  • -

Happy Valentine's Day!!!

小学3年生の下の娘は1年生の時から、バレンタインデーには手作りお菓子をクラスの人数分作って持って行く。

今年もその日がやって来た。。。

まだ3年生だからね〜と言いつつ、手を出す私は実は楽しい。。。

今年はシンプルなクッキーにチョコペンやアラザンでデコレーション。

平日の夜に制作したので、力つきて「後はお願い〜」とベッドに倒れ込む3年生。

「喜んで!」楽しい夜なべを引き受けました。

手作りの楽しさを思い出す、Happy Valentine's Day!!!









 



 


2014年12月16日のつぶやき

07:29
島どうふの素揚げ 島のマチグァーブログ http://t.co/cMwlFYdI1c #jugem_blog
  • 2014.12.17 Wednesday
  • -

島どうふの素揚げ 島のマチグァーブログ

島どうふの素揚げ
 

1、島どうふは、2センチくらいの厚さに切り、キッチンペーパーで水気を取る。
 

2、揚げ油を熱し、水気を取った島どうふをしずかに入れる。
 

3、キツネ色になってカリッとするまで揚げる。

お好みのタレで召し上がれ。。。
 

島どうふは水気が少なくて固めです。
 

しかも、塩味がしっかりするので、揚げたてをおやつ代わりにそのままパクリ!
 

写真はおつまみ向きに、刻み生姜の醤油漬けをかけました。
 

鶏ひき肉とネギで作ったソボロあんをかければ、ボリュームのあるオカズにも。










 


2014年10月10日のつぶやき

08:29
「辺野古の海」写真展に行ってきました。 http://t.co/ZO8NdeYghf #jugem_blog
  • 2014.10.11 Saturday
  • -

「辺野古の海」写真展に行ってきました。

「辺野古の海」写真展に行ってきました。
 

美しいサンゴや、ウミガメと泳いでいるジュゴンの写真もありました。
 

200年もの年月をかけて育った巨大サンゴ。
 

多様な生き物たちの暮らしが海にはあるのです。
 

人間が勝手に壊していい訳はありません。
 

是非、辺野古の貴重な自然を見に行ってください。
 

10/9(木)〜15(水)
 

琉球新報本社・1階ギャラリー
 

10時〜21時






 


2014年10月08日のつぶやき

09:50
今度は酵素ジュース、仕込みました。 http://t.co/KeGeXopvx9 #jugem_blog
  • 2014.10.09 Thursday
  • -

今度は酵素ジュース、仕込みました。

県産青切りミカンの酵素ジュース、仕込みました。

パイナップルも終わり、ドラゴンフルーツも無い、、、。

今の季節の県産フルーツと言えば、青いミカン。

さっぱりしていて美味しいですが、子どもたちは酸っぱいと言って手を出しません。

かわいそうな事になる前に、発酵させてジュースにしてみます。

無農薬ではなかったので皮をむいてしまいました。

皮に酵素がありそうなのに、これでは酵素が育たないと思い、八重岳ベーカリーでいただいた無農薬のシークワーサーを幾つか投入。

爽やかな香りが加わって良い感じです。

上手くいくと良いなぁと、毎日まぜまぜしています。